先住チビプーと新入りデカプーの愛犬観察ブログ
Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!
インフォメーション
●●●●●

-
-
-

   RECENT ENTRIES
ブックスティッカー/ 楽天ブックス提供
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大人の儀式?
キッチンでご飯の仕度をしていると、
「なんだか美味しいニオイがするよ~~~ん(´3`)」
と2号がやって来てはウロウロします。

何か美味しいものが落ちてないかチェックしたり、
後ろ脚で立ち上がってはクンクンしてみたり。
1号はこう言うことを一切しないので、
なんだかちょっと楽しい気分になります。
食いしん坊はいいねー♪(邪魔だけどw

2号の前肢が私の脚にかかったので、
「そうやって背伸びしたって届かないぞぉー♪」
なんて微笑みながら振り返ってみれば・・・

腰振ってるしー!

2号、記念すべき初マウントです!
大人になったねー♪
と言うことで、これまでにない怒号を飛ばし、
仰向けにしてお祝いしてあげました

反省して大人しくなったと思いきや、
今度は椅子にかけた私のスカジャンに「カクカクフリフリ」。


こっそり行動を伺っていると、
ぬいぐるみやクッションにも「カクカクフリフリ」。
「おぉ~これがウワサの空マウント!」と、しばし感激。
これまた1号はやらなかった行動です。

そして私と目が合うと、体勢を低くして「ゴメンナサイ」ポーズ。
いや、別に私にやらなきゃいいんだけどね。
まー素直で宜しい。(笑

新入りは早熟さん?
現在の2号ハウスはケージ内にトイレとカドラーを設置。
夜そこで寝ています。

ホントはカドラーでなくバリケンを入れたいのですが、
どこまでジャンボ君に成長するか読めないのでとりあえずカドラーに。
#200で間に合ってくれ~と願う今日この頃。

朝はハウス内トイレにシッコ&ウンココンビがあったのですが、
一週間程前からウンコは我慢するようになりました。
そしてここ数日はシッコも我慢!
朝ケージから出すと、しばらく私にクネクネ甘えた後、
ハウス外のトイレで大量のシッコ。続けてンコ。えらいぞ!
てか、この時期(5ケ月齢)にそんなに我慢出来るもの?

早熟な2号のことだから、
きっと寝床のすぐ近くで用を足すのがイヤなんだろうなぁ。
(犬は寝床近くで排泄するのを本能的に嫌うんだそうな)
因みに5ケ月の頃の1号は、
ンコはOKでもシッコは我慢出来ませんでした。

朝はなるべく早起きしてトイレさせなくっちゃね。
そして2号が来てから早寝早起きな真っ当な生活をしているアテクシ。
思えば、1号が来た頃もそうだったなぁ。
半年余りでいつもの体たらくに戻りましたが。( ̄▽ ̄;)

(だって夜中の方が断然仕事が捗るのよー)
(って、今日は徹夜で仕事してますけど・・・)

ところで、写真が溜ってます。
おっちゃんに「写真がないとつまらん」と催促されてます。
取り込むのが面倒なのよー。
何気に2号事でいっぱいいっぱいになっているのでした・・・
暖かい日が続いてますね♪
こんな日が続くといいなー。

なんやかんや言いながら、
2号のお散歩トレーニングは続いております。
午前中のあたたかい時間にほんの30分程ですが。
ここ数日で随分スムースに歩くようになりました。
いやぁ、コイツはなかなか賢いっす。
親バカ冥利に尽きます。(笑

2号が立ち止まると、
「さぁ、行こう♪」と陽気に声をかけるのですが、
声をかける度に嬉しそうに歩き出す程になりました。
今日なんてはしゃいですっ転んでるし。(笑
仔犬は素直ですねー。可愛いですねー。(^^)

午後のお散歩は二匹で。
今日は犬飼いさんの集まる公園まで行って来ました。
そして二匹を指し「親子?」と声掛けられまくり。
2号のことを「まだ5ケ月の仔犬ちゃんです♪」と言うと
みんな驚くから愉快ユカイ。

2号はここでもまったりモード全開に。
とても犬好きで優しい女性の方が居たのですが、
屈んだ彼女の足元にのっそり近寄り、
膝に顎を載せてクネクネ甘え始めた2号。
そして必殺「高木ブー」!
そんなところで寝るなよ・・・

2号のカンロクに、
「本当に仔犬?」と言う声も湧いていましたが、
飼い主の私も疑って居る次第で・・・
新入りのトイレトレーニング
今年に入ってから、2号のトイレ成功率が上がってます。
とは言え、トレーニングらしいことは殆どしておらず。
やはり先住犬が居ると覚えがイイですなー。

そんなわけで怠慢飼い主は2号のトイレの瞬間を見そびれ、
ワンツートレーニングが余り出来てません。

稀に声をかけるタイミングに遭遇するのですが、
2号に「ワンツーワンツー」と声をかけていると、
1号がやって来てシッコするのがなんだか可笑しくて可愛い。
「さっきやったばかりやんか?」と言う顔をして、
とりあえずトイレの上でモジモジすることも。(笑

しかし、トイレはもう大丈夫かな?
と思っていると突然とんでもないところでやらかす2号。
先日はおっちゃんの脱ぎ散らかしたジーンズの上。
今日は冷蔵庫の前にしてました。

1号もこの「突然のトイレ反乱」がなかなか直らず、
ようやく直ったのが6ケ月の頃。
「大丈夫」が一週間程続くと突然失敗するんですわ。
2号も全く同じ。

まだ膀胱が小さいだろうし、ガマン出来なかったのね?
と良い方に取っておきます。
そのうち直るでしょ。直らなかったらその時考えましょ。
って、それでいいのか?(^^;

そして歩きウンコをどう躾けるべきか少々悩み中。

2号はグルグル回らず、徐々に前進しながらウンコします。
メインウンコはトイレに落ちるのだけど、
その後のチビウンコがトイレ外に転々と・・・
褒めるとテンション上がってウンコ踏むからもぅ大変!

まぁ人前でウンコするようになったことだし、
はみ出しウンコくらい大目に見ましょうかと。
サークルで囲いをするのもいいかも?
心なしかやつれた…?
昨日はとっても意地悪な1号でした。

2号が近くに居るだけでマウント攻撃、時にはガウガウ。
そして2号は、ビクビクしてテーブルや椅子の下へ非難、
1号がおっちゃん部屋へ行き姿が見えなくなると、
躊躇しつつようやく膝に乗って来ると言う委縮具合。
(お膝の上が大好きなのにね)

日が明けて、今朝はいつもの1号に戻っていましたが、
2号は昨日を引きずり1号にビビったまま、
私にもおっちゃんにも甘えて来ないしとても暗い表情。

そんなわけで、今日の2号との散歩は、
芝生でゴロゴロじゃれ合ったり、追いかけっこしたり、
楽しいことだけ満喫して来ました。
それが功を奏したのか、いつもの2号に戻り、
帰還早々はしゃいで1号にタックルを浴びせる程に復活。
さすが仔犬、立ち直り早いなー(^^;

ところが1号はいつもの元気がない。
昨日目一杯虚勢を張ってお疲れなのでしょうか?
日常の変化に疲れが出て来たのでしょうか?
2号にばかり気を取られて、気付いたのは夕方過ぎ。
ごめんよ・・・1号。

昨日は2号様、今日は1号様、
お犬様々生活を繰り広げている我が家です。

おっちゃんなんて昨日、
初めてくらいの勢いで1号に厳しかったのに、
今日はテーブルの上に乗っても叱らないんだから。
(つーか、おっちゃん自らテーブルに乗せたと言うか…)

写真を撮ってる余裕はなかったっす。(´Д`)
