先住チビプーと新入りデカプーの愛犬観察ブログ
Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!
インフォメーション
●●●●●

-
-
-

   RECENT ENTRIES
ブックスティッカー/ 楽天ブックス提供
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
去勢手術、その後の経過
手術&入院でショックが強かったと思われた1号ですが、
思いの他立ち直りが早く、日曜日にはほぼいつも通りに。

2号は手術後の局部に違和感があるのか下半身に力が入らないようで、
常に腰を落とした状態でほとんど歩こうとせず、
ハウスから出て来なかったり、遊びに誘っても感心を示しませんでしたが、
火曜日(昨日)には復活。

台風で散歩に出られないので室内で遊ばせていますが、
二匹ともに復活した火曜日(昨日)の我が家は大運動会で大騒ぎでした。

去勢手術に踏み切った理由は色々ありますが、(そのうち纏めます)
余りにも険悪な二匹の仲が少しでも良くなれば…と言うのもその1つ。
1歳になり益々オス臭が強くなる2号を1号は許せないのか、
日々仲が悪くなるばかりで、犬も人間もストレスだらけの毎日でしたから。
(食う寝る散歩する以外は喧嘩状態と言っても過言ではない程)

それが手術後、まだ日が浅いのでハッキリと断言出来ませんが、
なんだか仲良くなって来たような嬉しい予感…

昨日の二匹のはしゃぎっぷりは今までとは全く違っていたんですね。
二匹でおもちゃの取り合いをして楽しく追いかけっこしてましたから。
今朝も楽しく二匹で遊んでました。
今までの我が家ではあり得ない光景です。
1号に比べ2号は遊び上手・誘い上手ですが、1号は尽くそれを却下、
今まではすごい剣幕で威嚇してマウントして2号を脅かしていたんです。

お子様なのか、性格なのか、2号はすぐ調子に乗るのですが、
(最近では調子に乗る以前に全ての動きを1号により封じられてましたが)
そんな2号に対して1号は、
悪魔の形相で噛み付くこともなく、執拗なマウントをすることもなく、
ただ教育的指導風味に威嚇するだけ、と言う感じ。

このいい感じがずーっと続いてくれることを心から願っています。
このまま上手くいけば、彼等のストレスも随分軽減されることでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!!!
G子さんとこのワンコも去勢したのね。
1号と2号そんなに険悪やったんや。話には聞いていたけど。
それが治るのならすごく価値ある手術になるのでは?
うちも考えないとなぁ。

喧嘩という名の話し合い・・・うちもあるある♪
2005/09/07(水) 12:53:45 | URL | ひなこころ #-[ 編集]
>ひなここサン
こんばんは!( ̄▽ ̄)ノ
そうなの。むちゃくちゃ険悪だったの。
犬にストレスが一番あったのだろうけど、
私もそれがストレスで壊れかけました。
そして1号との信頼関係もぶっ壊れました。(げげ
もう書く事ありすぎて纏まらないのでいずれ書きます。
バイオレンスな夏だったわ・・・(苦笑
2005/09/08(木) 02:31:03 | URL | G #uYB4ukDw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
