先住チビプーと新入りデカプーの愛犬観察ブログ
Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!
インフォメーション
●●●●●

-
-
-

   RECENT ENTRIES
ブックスティッカー/ 楽天ブックス提供
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
花粉日和
この土日はむちゃくちゃあたたかでした。
彼岸桜の濃いピンクが青い空に映えてました。


遊歩道に咲く小米花の前で。


色んなお花が咲き乱れ、見てるだけで鼻がムズムズします。
ブエックシュ。散歩にはマスク必須!



花粉症に べにふうきべにほまれなどのお茶が話題ですね。
これらに含まれるメチル化カテキンがヒスタミン量を減少させます。

私の大好きな 凍頂烏龍茶もこれを含有。
但し、前述のお茶より含有率は低い・・・だけどこれが美味い!
花粉症以前から大好きで飲んでるお茶です

この凍頂烏龍茶、何年か前にあるあるで紹介されてから、
スーパーやデパ地下など色んなところで見掛けるようになりました。
手頃なところでは、無印のものが安くて美味。
(スーパーで売ってるティーバッグなどは味も香りもいまいち…)

とっても良い香りの中国茶です。
どうぞお試しあれ~♪
愛犬ご乱心
我が家に友人二名が遊びにやって来ました。
友人Aは、何度も我が家に遊びに来ていて犬にも面識あり。
友人Bは、我が家も犬に会うのも初めて。

彼女達が登場するや否や、1号は大騒ぎ。
友人Bに向かい、「怪しい奴!貴様誰じゃー!」と警戒吠え炸裂!
普段余り吠えないので驚きましたわー。
てか、客人に吠えたのは初めて。
工事や掃除のおっちゃんにすら、尻尾振って大歓迎してたのになぁ。

この変貌ぶり、その裏には一体何があるんでしょ?

飼い主の直感的には、
新入りが来てから神経質になったりボスの自覚が芽生えたりして、
我が家への侵入者に対し厳しくなったのかも??
なんて思ったりしてます。

そして友人Bはちょいと怪しい風貌の女なので、
吠える犬の気持ちもわからんでもないってことで友人Aと共に大笑い。
そして「なんだよテメー!失礼な奴!」としょげる友人B。
あーおもしろかった。(笑

1号の警戒吠えは5分程で納まり、30分後には近付いて来て、
1時間後には友人Bの膝に乗ってました。
それからはずーっと彼女の膝の上。
犬ってホント、調子いい生き物だよなぁ。

一方、まだまだやんちゃな2号は人見知りもなく仔犬っぷりを大発揮。
ジーンズの裾に絡んで来たり、人の靴下を脱がせたり、
ずっと何かしら悪戯を挑んで来てました。
気心知れた友人達なので、「ウザかったら叱ってね」と言って放置。
でも叱るどころか一緒に楽しんでる・・・そういうもんだよねぇ。(^^;
いつもなら怒られる悪戯も、やり放題ではしゃぎまくりの2号。
いっぱい遊んでもらえて良かったねぇ。

友人Bは雑誌や広告で活躍中のプロのカメラマンです。
彼女の作品をどうぞご堪能ください。


1号、カメラが気になり覗き込む。


2号、嬉しさの余り動きまくり。

さすがプロ!(大笑
春・・・( ̄- ̄)
今日は雨降りで冴えないお天気でしたが、
随分あたたかくなりましたね。

我が家ではようやく犬用ヒーターを撤去しました。
(うちはレンジでチンするヤツ)
しかし、寒がりな私は未だに自室ではヒーター命。
そしてそのすぐ脇をモケが占領・・・( ̄_ ̄;)

最近、なんだか手作り熱が上がってます。

まずケーキやクッキー作り。
しばらく犬用クッキーばかりこさえてました。
ゴマ入れたり、レバー入れたり、紅イモ入れたり・・・
人間用ケーキも週2回は焼いてます。なんだか楽しくて。

・・・ど、どーしたんだ?俺。

続いて石けん作り。
今は石けんの仕込みにちょうど良い季節なので、
励んでいるソーパーはきっと多いことでしょう。
風呂用、台所用、おっちゃん用、犬用・・・
熟成が必要なので使えるのはまだまだ先。んー待ち遠しい!

・・・やっぱり、どーしちゃったんだ??俺。

あったかくなって来ると、
他愛もないことでもなんだかワクワクするよね~♪


数日前、散歩中に撮った春写真。(´∀`)
サイケなギャル犬
おっちゃんを起こさねばと部屋に行くと、


「あら、オハヨ

おっちゃんのベッドに色っぽく横たわる1号が居てドッキリ。
朝飯を食べた後、こっそり潜り込んだらしい。
ちなみに我が家は家内別居、自室がそれぞれあります。
犬も寝る時は自室(ハウス)。

耳の毛が伸びた1号、なんだか昭和スタイルなギャル系なんすけど。
サイケ柄のパンタロンとか似合いそうよ、アンタ。
ファントムギフトとか好きだったわ・・・ムカシ・・・)

おっちゃんがカエルさんと寝ていることは内緒にしてください。
新入りの成長
新入りを我が家に迎えて2ケ月半。
7ケ月齢になり、体高35cm、体重は5kgちょっと、
(家庭用体重計で抱っこ計測なので正確な数値は不明)
ずっしりムチムチおっきくなりました。

来たばかりの1号はそりゃもぅ暗くて表情が乏しくて、
お散歩もままならない恐がりな神経質犬でした。
それが今ではすっかり脳天気犬に変貌。まるで別犬です。

外見はちょっぴり難アリだけど、中身は典型的なプードル気質。
陽気でハイパー、誰にでもフレンドリーで遊び上手♪
いや~ん、親バカ?

1号のサイズに慣れていたからか、
初めは2号のジャンボサイズには正直戸惑いました。
大きさって、暮らしてみるとより大きく感じるものですねー。
抱っこ散歩してたから、大きさ重さを特別実感したのかもです。

何より「うげー」と感じたのは、
大きいと暴れた時の破壊っぷりが豪快なこと。
仔犬の頃の1号なんて、(かなりチビサイズ)
暴れたところでムシやネズミの運動会?程度でしたから。
そう言や、2号のうんこ飛ばしもすごかったよなー。
ジャンボ君はうんこも大きけりゃ飛ばしっぷりも豪快でした!

寝相が悪くてビロ~ンと伸びて場所取ってるし、

2号が美容で居ない日は家がとっても広く感じるしね。
いや、マジでー。

2号近影。

2「でへ♪」

今日は散歩中、1号にシッコかけられますた。

つーか、シッコ中の1号の股ぐらに自ら顔を突っ込むのは如何かと。
わざわざそんな時にそんな場所を嗅がなくてもねぇ。
不妊手術、断念
今日は二匹の手術予定日だったのですが・・・
おっちゃんに反対・反抗・篭城され断念しました。ヽ(´Д`)ノ

しかし手術当日の朝に如何なものでしょ。
子供じゃないんだからさー。
反対するならもっと以前に言ってよねー。
唐突キャンセルで獣医サンにも迷惑かけたじゃないのさー。

ちゅーわけで、我が家では「不妊手術は受けさせない」ことに決定。
全ておっちゃんの一存です。(#`3´)
私に課されたことは、二匹が病気にならないことを切に願うことと、
万が一に備え二匹を定期検診し入念にチェックすることですかね。
感情論で反対だけしといて、おっちゃんはなーんにもしませんから。

正直、今日は朝から色んな意味でむっちゃヘコんだ。
「犬なんか飼うんじゃなかった」って初めて思った。
なんて小さい人間なんだオレ・・・orz
まぁそれだけおっちゃんの言葉や態度がショックだったわけで。

ペットを飼う前に、家族とよーーーく話し合いましょう。
マジ泣ける・・・(TдT)
