先住チビプーと新入りデカプーの愛犬観察ブログ
Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!
インフォメーション
●●●●●

-
-
-

   RECENT ENTRIES
ブックスティッカー/ 楽天ブックス提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リセットな一日
本日2号はトリミングの日。
「1号よいしょ祭り」を開催するため、
2号には朝から犬の美容院に行ってもらいました。
帰宅は夕方。丸一日預かってもらう寸法です。

2号がいなくなった途端、我が家は平穏に。
もーね、1号の顔付きが全然違うんですよ。
いつもの何かを警戒した神経質な面持ちは一切なく、
まるで菩薩様か仏様のようなお顔。( ̄- ̄)
人の言うこともよ~く聞き、とっても良い子です。
(2号がいると集中力もなくなっちゃうんですよねぇ)

昼過ぎから1号と長い散歩に出ました。
久々にちょっぴり遠くの公園まで遠征。


広くてキレイな公園♪

今日はとても良い天気でお散歩日和でした。
いっぱい遊んだし、飼い主と水入らずで過ごせたし、
1号には良いストレス解消になったことでしょう。

と思いきや・・・

2号が戻った途端、ストーカー&マウントの嵐!
まるで新入りを迎えた初日の状態。

ストレス解消と言うよりストレス増幅!?

2号の存在をリセットした一日だったのか・・・orz


さて、お楽しみの2号のトリミングは?

シュナ風カットをお願いしました。
これがすんごく似合ってるのよーマジでー。
大満足です。(^^)

そんな男前な2号を披露したかったのに、
1号が邪魔で写真が撮れないじゃないのさー。
てなワケでおっちゃんの腕の中に避難中の2号を一枚。

こんな写真じゃわからーん!

眉毛の段差部分を「角刈り」と言うおっちゃん。
うん、確かに。(笑

いや!全体を見るとマジかっちょいいんだってばーっっ
スポンサーサイト
咬傷メモリー
日に数回は2号に喧嘩を売る1号。

お気に入りの場所に2号がいると、気に入らずガウガウ。
こっそり2号にガムを奪われ、気付いた時は怒髪天でガウガウ。
飼い主の膝にいる時、2号が至近にやって来るとガウガウ。

仲良しの時もあるんだけどね~

(いい加減豹柄恥かすぃんですけど・・・w)

私は犬同士の問題には一切首を突っ込みませんが、
そんなこんなでガウガウピリピリしていた時、
掃除に邪魔だった1号を抱き上げどかそうとしたところ、
私にまで唸り出し・・・

許しませーん!(`Д´)

低い声で1号を叱りながら仰向けにしたところを

ガブリッ!!

手を引いてしまったため牙で指は無惨にエグれ流血・・・

(TДT).。oO(こんなん咬まれたの初めて…)

それでも負けじと仰向け続行しましたが、15分で挫折。
咬傷は指先。身体の末端って過敏なのよー。で、医者へ。

何故咬まれたか?
状況的に私は理不尽なケンカを売ってしまったのかも??
他にも思い当たる節はあり過ぎる程ありあり。
何にせよ、1号は2号が来て相当ストレスが溜ってる様子。
それもこれも、飼い主のケア不足でしょう。
初心に戻って主従関係を築き直すべく頑張るっす。

しかし、もし大型犬だったら…と思うとゾッとします。
「小型犬だから」と言う気の緩みを痛感。正直、激ブルー。

そして、右手不自由で仕事が上手く出来ません。
当日は血ぃ滲ませながらヒィヒィ仕事しました。

絵描きにとって利き手は仕事道具なんだよぅ…

(TДT).。oO(マゾ気分満喫…どっちが犬やねん…)
 
こんなんなってます

(後ろの黒い物体は「待て」のコマンドと勘違いして待つ2号/笑)

原因はコイツ。1号。


噛まれました!

指一本使えんとタイプし辛くてかなわんわ~
詳細は後日ダラダラ書こう。
泥んこ運動会
散歩に出ると、外は雪がチラ舞い。寒ぅー!
いつも子供達がワイワイ遊んでいるチビッコ広場には、
日曜日と言うのに人っこ一人、犬っこ一匹いない。
ウヒヒ、今日は広場独占じゃ。(`▽´)

フレキシリードに付け替え、愛犬達と運動会です♪
芝生はいいねぇ。
なんたって枯れ葉がないのがイイ。
毛に絡んで帰宅後のブラシが大変ですから。

しかーし!
足元泥んこよ?キミ達?(しまった…

2号は毛が短いからヨシとして、
汚れが激しい1号は全身お洗濯です。
(ホントは二匹立て続けに洗濯するのが面倒w)
各所バリカンと顔まわりのカットもついでに。

うふ~ん、フワモコになったわ~♪

モコり過ぎてバランス変だわ~♪w

この後、自分だけ洗濯されたのが気に入らないのか、
2号に八つ当たりする1号でした。
最近、2号への八つ当たりが多くないですか?
大人の儀式?
キッチンでご飯の仕度をしていると、
「なんだか美味しいニオイがするよ~~~ん(´3`)」
と2号がやって来てはウロウロします。

何か美味しいものが落ちてないかチェックしたり、
後ろ脚で立ち上がってはクンクンしてみたり。
1号はこう言うことを一切しないので、
なんだかちょっと楽しい気分になります。
食いしん坊はいいねー♪(邪魔だけどw

2号の前肢が私の脚にかかったので、
「そうやって背伸びしたって届かないぞぉー♪」
なんて微笑みながら振り返ってみれば・・・

腰振ってるしー!

2号、記念すべき初マウントです!
大人になったねー♪
と言うことで、これまでにない怒号を飛ばし、
仰向けにしてお祝いしてあげました

反省して大人しくなったと思いきや、
今度は椅子にかけた私のスカジャンに「カクカクフリフリ」。


こっそり行動を伺っていると、
ぬいぐるみやクッションにも「カクカクフリフリ」。
「おぉ~これがウワサの空マウント!」と、しばし感激。
これまた1号はやらなかった行動です。

そして私と目が合うと、体勢を低くして「ゴメンナサイ」ポーズ。
いや、別に私にやらなきゃいいんだけどね。
まー素直で宜しい。(笑

1号、獣医へ行く
頬には掻きむしった?謎の傷、お股には謎の吹き出物、
最近涙も多くてちょっと気になる1号、獣医へ行くの巻。

診察結果、頬の傷は既にカサブタで直りかけ、
吹き出物は毛包炎(ニキビみたいなもの)、
涙については特に傷や逆まつげもないそうなので、
鼻涙管のつまり、もしくは最近試したフードのせいだろうと。
(耳垢も増えたし、ナチュバラ合わなそ…安くてイイのにな)

しかし、獣医へ行くのも一苦労です。
最近獣医を変えたんですが、
混んでいるのもあり、一患畜の診察時間が長いこともあり、
出遅れるとかなり待たされるのがとっても難儀。
今日は出遅れ、なんと2時間待ち・・・
移動時間も含め、家を空けること3時間。仕事がぁ~(泣
ま、愛犬に大事がなくて良かったってことで。

カミカミでお顔がミニョ~ンな1号。


2号は相変わらず変な格好でカミカミ。


2号よ、3時間余のお留守番ご苦労!
愛犬1号・2周年記念日
二年前の今日、1号が我が家にやって来ました。

来た当初はこんなにおチビな肩乗り犬だったのよん。

あぁん、カワイイイイィ!
(後ろの背後霊はお顔の大きいおっちゃんです)

思えば・・・ブリーダーさんから電話をいただき、
「見学だけ」のつもりで出掛けて行ったのにねぇ・・・
仔犬は、特にプードルの仔犬は、モコモコで最強カワイイっす。
ブリーダーを訪ねる際は覚悟して参りましょう。(笑

2周年記念におニューの服をプレゼント♪

って、ホントは今朝フードを買いに行ったショップで偶然見掛け、
格安ゲットしたセール品なんすけどね。

生意気にも裏地までMA-1を気取った商品だったりして。


早速おそろフライトでウホウホ散歩に出掛けましたが、
1号歩行難儀で途中で脱がせるの巻・・・
微妙にデカイのでサイズ調整せんといかんです。

我が家に来てくれてアリガトウ1号!
いつまでも可愛い笑顔を見せておくれ!


先月撮ったお気に入りの笑顔♪
秘密の散歩道
二日ぶりに良い天気!
小さなお山の遊歩道をお散歩しました。
人が来ない秘密の場所で、フレキシリードでお散歩満喫♪
駆けっこしたり、ボール投げしたり、皆で楽しみました。


1「早よ行こ!」
2「これ以上進めないよ~~」
1号のリードは8m、2号は3m、かなり不公平。(笑


2「アンちゃんが戻って来た~わ~い♪」
1「親分が呼んでるでーご褒美やー!」

そしてリードが絡まない様注意するのに疲れた飼い主でした。
ウヒー。
新入りは早熟さん?
現在の2号ハウスはケージ内にトイレとカドラーを設置。
夜そこで寝ています。

ホントはカドラーでなくバリケンを入れたいのですが、
どこまでジャンボ君に成長するか読めないのでとりあえずカドラーに。
#200で間に合ってくれ~と願う今日この頃。

朝はハウス内トイレにシッコ&ウンココンビがあったのですが、
一週間程前からウンコは我慢するようになりました。
そしてここ数日はシッコも我慢!
朝ケージから出すと、しばらく私にクネクネ甘えた後、
ハウス外のトイレで大量のシッコ。続けてンコ。えらいぞ!
てか、この時期(5ケ月齢)にそんなに我慢出来るもの?

早熟な2号のことだから、
きっと寝床のすぐ近くで用を足すのがイヤなんだろうなぁ。
(犬は寝床近くで排泄するのを本能的に嫌うんだそうな)
因みに5ケ月の頃の1号は、
ンコはOKでもシッコは我慢出来ませんでした。

朝はなるべく早起きしてトイレさせなくっちゃね。
そして2号が来てから早寝早起きな真っ当な生活をしているアテクシ。
思えば、1号が来た頃もそうだったなぁ。
半年余りでいつもの体たらくに戻りましたが。( ̄▽ ̄;)

(だって夜中の方が断然仕事が捗るのよー)
(って、今日は徹夜で仕事してますけど・・・)

ところで、写真が溜ってます。
おっちゃんに「写真がないとつまらん」と催促されてます。
取り込むのが面倒なのよー。
何気に2号事でいっぱいいっぱいになっているのでした・・・
暖かい日が続いてますね♪
こんな日が続くといいなー。

なんやかんや言いながら、
2号のお散歩トレーニングは続いております。
午前中のあたたかい時間にほんの30分程ですが。
ここ数日で随分スムースに歩くようになりました。
いやぁ、コイツはなかなか賢いっす。
親バカ冥利に尽きます。(笑

2号が立ち止まると、
「さぁ、行こう♪」と陽気に声をかけるのですが、
声をかける度に嬉しそうに歩き出す程になりました。
今日なんてはしゃいですっ転んでるし。(笑
仔犬は素直ですねー。可愛いですねー。(^^)

午後のお散歩は二匹で。
今日は犬飼いさんの集まる公園まで行って来ました。
そして二匹を指し「親子?」と声掛けられまくり。
2号のことを「まだ5ケ月の仔犬ちゃんです♪」と言うと
みんな驚くから愉快ユカイ。

2号はここでもまったりモード全開に。
とても犬好きで優しい女性の方が居たのですが、
屈んだ彼女の足元にのっそり近寄り、
膝に顎を載せてクネクネ甘え始めた2号。
そして必殺「高木ブー」!
そんなところで寝るなよ・・・

2号のカンロクに、
「本当に仔犬?」と言う声も湧いていましたが、
飼い主の私も疑って居る次第で・・・
新入りのトイレトレーニング
今年に入ってから、2号のトイレ成功率が上がってます。
とは言え、トレーニングらしいことは殆どしておらず。
やはり先住犬が居ると覚えがイイですなー。

そんなわけで怠慢飼い主は2号のトイレの瞬間を見そびれ、
ワンツートレーニングが余り出来てません。

稀に声をかけるタイミングに遭遇するのですが、
2号に「ワンツーワンツー」と声をかけていると、
1号がやって来てシッコするのがなんだか可笑しくて可愛い。
「さっきやったばかりやんか?」と言う顔をして、
とりあえずトイレの上でモジモジすることも。(笑

しかし、トイレはもう大丈夫かな?
と思っていると突然とんでもないところでやらかす2号。
先日はおっちゃんの脱ぎ散らかしたジーンズの上。
今日は冷蔵庫の前にしてました。

1号もこの「突然のトイレ反乱」がなかなか直らず、
ようやく直ったのが6ケ月の頃。
「大丈夫」が一週間程続くと突然失敗するんですわ。
2号も全く同じ。

まだ膀胱が小さいだろうし、ガマン出来なかったのね?
と良い方に取っておきます。
そのうち直るでしょ。直らなかったらその時考えましょ。
って、それでいいのか?(^^;

そして歩きウンコをどう躾けるべきか少々悩み中。

2号はグルグル回らず、徐々に前進しながらウンコします。
メインウンコはトイレに落ちるのだけど、
その後のチビウンコがトイレ外に転々と・・・
褒めるとテンション上がってウンコ踏むからもぅ大変!

まぁ人前でウンコするようになったことだし、
はみ出しウンコくらい大目に見ましょうかと。
サークルで囲いをするのもいいかも?
散歩が億劫な季節
今日はとーっても寒かったー!

余りの寒さに別々散歩は挫折、二匹一緒にお散歩へ。
この分じゃ、2号のお散歩練習は春からになりそうだ。(苦笑
変なクセがついて矯正大変になっちゃうかも?う~ん。。。

因みにお疲れ1号も復活し、二匹共普段通りに。
犬プロレスしたり、一緒に寝たり、とりあえず仲良し。
今度こそ落ち着いてくれるかな?

にしても二匹一緒の散歩は正直しんどい。
これも慣れなんだろうなぁ。
とっても気疲れした散歩だった・・・

なんやかんやと二時間余も散歩してしまい、
これじゃ一匹づつでも良かったやん?と思ってみたり。
いやね、散歩好きだけど、一度戻ってまた出掛けるのが億劫でさ。
寒いのイヤ~ン。

帰宅後、風呂にでも浸かって冷えた身体でも温めるべー
と思ったところ、電気温水機が壊れてお湯が出ないことが発覚。
年末には仕事用のファックスは壊れるし、
どこからか電化製品破壊ビームでも放出し始めたか?
ってことは、そろそろテレビも壊れる!?←1番よく壊れる

と思っていたら、今日はパソコンがフリーズしまくりっす。
ヤバげ。

そして今日も写真がないっす。
2号が公園の池の鴨と鯉をガン見してたとか、
実はそれらに撒き餌されてたパンくずが目当てだったとか、
1号が公園内の茶屋で宴会する爺婆のアイドルになるとか、
爺に酒を振舞われて飲みたかったけど遠慮したとか、(w
面白写真が沢山撮れそうだったけど寒くて余裕なかったわ~
心なしかやつれた…?
昨日はとっても意地悪な1号でした。

2号が近くに居るだけでマウント攻撃、時にはガウガウ。
そして2号は、ビクビクしてテーブルや椅子の下へ非難、
1号がおっちゃん部屋へ行き姿が見えなくなると、
躊躇しつつようやく膝に乗って来ると言う委縮具合。
(お膝の上が大好きなのにね)

日が明けて、今朝はいつもの1号に戻っていましたが、
2号は昨日を引きずり1号にビビったまま、
私にもおっちゃんにも甘えて来ないしとても暗い表情。

そんなわけで、今日の2号との散歩は、
芝生でゴロゴロじゃれ合ったり、追いかけっこしたり、
楽しいことだけ満喫して来ました。
それが功を奏したのか、いつもの2号に戻り、
帰還早々はしゃいで1号にタックルを浴びせる程に復活。
さすが仔犬、立ち直り早いなー(^^;

ところが1号はいつもの元気がない。
昨日目一杯虚勢を張ってお疲れなのでしょうか?
日常の変化に疲れが出て来たのでしょうか?
2号にばかり気を取られて、気付いたのは夕方過ぎ。
ごめんよ・・・1号。

昨日は2号様、今日は1号様、
お犬様々生活を繰り広げている我が家です。

おっちゃんなんて昨日、
初めてくらいの勢いで1号に厳しかったのに、
今日はテーブルの上に乗っても叱らないんだから。
(つーか、おっちゃん自らテーブルに乗せたと言うか…)

写真を撮ってる余裕はなかったっす。(´Д`)
新入りのお散歩状況
今日は二匹別々に散歩に行きました。
1号はストレスが溜ってるようだし、
2号はお散歩トレーニングしないとね。

まず1号の散歩に行ってから、2号の散歩に。

2号はすっかり外に慣れた様子。
1号が居なくても歩きます。ヨカッタ~♪
でも、真っ直ぐ歩けない。突如走り出したり。
トリーツでアイコンタクトを取ろうとしても、
ちっともこちらを見てくれません。(^^;

そして早くもマーキングが始まりました。
ある意味、外に慣れた証拠でしょうかねぇ。
室内トイレでも既に脚上げしているし、成長の早い子だこと。

首輪でショックを与えるとビビって動かなくなるので、
マーキングポーズを取る度、上げた脚を軽くポンポンと叩いて、
「しないよ~」と声をかけてみました。
効果が出ることを期待。
マーキングの跡はお酢を入れたお水をかけて流します。

広場ではロングリードでボール投げ。


動きのある写真が撮れない、迷カメラマンなワタシ。

2号は嬉しそうに追い掛けてはボールを持って来ます。
室内でもよくぬいぐるみやおもちゃを運んでるし、
レトリーブ能力が高い子かも?なんて親バカな発想。(笑

ちょっと離れた所で凧上げをする子供達が居ましたが、
凧に向かって「怪しい奴!」と
ワンワン吠える勇敢な2号なのでした。(^^)
宣戦布告!
今日は朝からご機嫌斜めの1号。
もの凄い剣幕で2号に喧嘩を売ります。
1号にガッツリやられた2号は悲鳴を上げて降参ポーズ。

原因は、1号が膝に乗っているにも関わらず、
2号も一緒に膝へ乗せようとしたおっちゃんにあり。
1号よ、2号は悪くないんだよ。おっちゃんが悪いんだよ。

ビビった2号は部屋の隅っこで小さくなってました。
可哀想だけど、これが犬社会。頑張れ!新入り!

そして、もうガムもおもちゃも取ることを許さない、
とっても厳しい先輩犬に大変身した1号。
頼もしいけどちょっと恐いぞオマエ。
まぁちっこい犬だからこんなこと言ってられるんだろうなぁ。
2号がのほほんとしたジャンボ君でホントに良かった。

おっちゃんの行動で子供の頃の思い出が走馬灯に・・・
実家では柴犬を多頭飼いしていたのですが、
「両者のハウスを入れ替えたらどうなるかな♪」
と子供らしい悪戯心で実験したら・・・凄まじい大喧嘩に!
(そして私は親に大説教食らいました/苦笑)
それに比べ、プードルは平和で友好的な犬種だよなぁ。

おっちゃん、気をつけようね。(^^;

お疲れの2号。やはりオヤジのカンロクがw


人の膝に乗るとすぐに寝入ってしまうので、
「高木ブー」と呼ばれている2号なのですた。
みんなで初詣
近所のお寺に初詣に行って来ました。
おっちゃんと、犬二匹も一緒。
大きなお寺なので毎年すごい人混みです。

我々以外にも犬連れの参拝客も結構おりまして、
犬連れ同士、なんとなく会話が始まります。
「親子のわんちゃん?」と言う声に驚いていると、
デカイ2号が母犬で、チビの1号が娘犬と言う迷推理を展開。
今年の初笑い。(^∀^)

さて、2号が来てからめっきり食い渋りのなくなった1号。
嬉しい多頭飼い効果です♪(実はこれを何より期待してたw)

にしても1号の食いっぷりはすごいっす。
咀嚼する様子は一切なし。
デカ粒フードに変えたら吐く可能性大ですね。(苦笑
本日タイムを量ってみたら、完食までなんと40秒!

2「ガツガツガツガツ」


今日はうっかりカドラー上で「お座り」してしまったため、
後ろ脚を戻す間もなく突っ張ったまま喰い付きモード突入。
食べ難そう~(笑


↑食べ始めとズレてるフード皿の位置にも注目w
お散歩初め
今日も二匹で散歩に行って来ました。
以前は躊躇しながら歩いていた2号ですが、
今日は調子に乗るとグングン歩いていました!ヽ(^フ^)ノ

1「わーい、おサンポおサンポ~♪」
2「何か楽しいことがあるのかも?」


しかし、マーキング跡らしき場所があるとクンクンに集中、
「行くよ」とちょっとショックを与えると座り込み。
周辺はマーキングだらけなので(苦笑)、なかなか前に進みません。
そう言や1号も散歩デビュー当初は地面の臭い嗅ぎに夢中だったっけ。
数週間で自然と止めたけど、2号はどうなるのでしょうね?

とりあえず、ポジティブに歩いてくれたのをヨシとして、
リーダーウォークの練習はもうちょい先ですかねぇ。


昨日の大雪の後を探索する二匹。
足の裏冷たくないの?・・・てか、そんなところ歩いたら、
帰宅後の足拭きが大変なんすけど?おふたりさん?

そしてギャル犬1号のエクステが片方だけに。
朝の犬プロレスで2号に奪取されちゃいました。あーぁ。

本気モードになると1号の方が断然強いのですが、
はしゃぎモードの2号にはタジタジになります。
この辺、互いに切り分けているのが面白いですねー。
今後の変化が楽しみです。(^^)

1「こっち来んなー!しばいたるでー!」

おっちゃんの上で威嚇する1号。
下敷きになっている情けないおっちゃんは、
仔犬期の1号に腹上粗相の洗礼を受け、
下僕になりましたとさ。ヽ(´ー`)丿
明けましておめでとうございます
再開後1ケ月のまだまだ未熟なサイトですが、
遊びに来てくださった方々には心より感謝しております。m(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年と言うことでプロフィールを更新してみました。
コンテンツも少しづつ増やせるといいなぁ。
以前やってたブログの過去ログもちょっぴりアップするかもです。
タイトル周りの画像も変えなくちゃねぇ・・・


私の膝でくつろぐ二匹。
正月早々シアワセ気分満喫です。(´∀`)

余談になりますが、
当サイトのアフィリバナーでお買い物くださった方が
予想以上に居りまして、(と言っても微々たるものですが)
とっても嬉しいー!本当にどうもありがとう!!
仕事で得るお金とはまた違う嬉しさがありますね。
サイトを続ける励みにもなります♪

まだ未確定なので確実な収益はわかりませんが、
ご好意を無駄にせず、寄付金として大切に貯蓄して参ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。