先住チビプーと新入りデカプーの愛犬観察ブログ
Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!   Click Here!
インフォメーション
●●●●●

-
-
-

   RECENT ENTRIES
ブックスティッカー/ 楽天ブックス提供
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラストクリスマス
メリークリスマス!

早いもので、2号を迎えて一周年になります。
2号を迎えた経緯など思い返してみたり。

クリスマスプレゼントと称して犬を迎えるご家庭もあるでしょう。
年末セールも伴って一気に消費熱が上がるこの時期、
5ヶ月の仔犬には最後のチャンス!?
しかし、それでも2号は売れ残ってしまいました。

5ヶ月のトイプードルのクセに4kgもあったから?
顔バリで仔犬らしからぬ大人顔を晒していたから?
ミスマークさながらに白い差し毛が沢山あったから?
毛吹きいまいち&なんとなく直毛でなんだかボサボサしてたから?
そして極め付け、
激似合わないタータンチェックのチアガール風ワンピを着てたから?
(少しでも可愛く見せようとしていたのだろうか・・・w)

もうね、かなりイケてない仔犬だったわけよ。
そりゃ売れ残って当然、みたいな。

まず「かなり大きめトイプードル」確実で、飼い切れるか悩みました。
クルマ運転出来ないのよワシ。
予想通り、36cm/5.6kgとかなりでかいトイプーに成長したわけですが、
懸念していた長距離移動(獣医やドッグランなど)はタクシーで解決。
大きさ問題は以外や簡単にクリア。でもこれが限界よー。

悩みどころは大きさ以外にも健康面など他にも色々ありましたが・・・

と、続きは後日。仕事しる!
あともう少しだがんばれ自分!
新入りの成長
新入りを我が家に迎えて2ケ月半。
7ケ月齢になり、体高35cm、体重は5kgちょっと、
(家庭用体重計で抱っこ計測なので正確な数値は不明)
ずっしりムチムチおっきくなりました。

来たばかりの1号はそりゃもぅ暗くて表情が乏しくて、
お散歩もままならない恐がりな神経質犬でした。
それが今ではすっかり脳天気犬に変貌。まるで別犬です。

外見はちょっぴり難アリだけど、中身は典型的なプードル気質。
陽気でハイパー、誰にでもフレンドリーで遊び上手♪
いや~ん、親バカ?

1号のサイズに慣れていたからか、
初めは2号のジャンボサイズには正直戸惑いました。
大きさって、暮らしてみるとより大きく感じるものですねー。
抱っこ散歩してたから、大きさ重さを特別実感したのかもです。

何より「うげー」と感じたのは、
大きいと暴れた時の破壊っぷりが豪快なこと。
仔犬の頃の1号なんて、(かなりチビサイズ)
暴れたところでムシやネズミの運動会?程度でしたから。
そう言や、2号のうんこ飛ばしもすごかったよなー。
ジャンボ君はうんこも大きけりゃ飛ばしっぷりも豪快でした!

寝相が悪くてビロ~ンと伸びて場所取ってるし、

2号が美容で居ない日は家がとっても広く感じるしね。
いや、マジでー。

2号近影。

2「でへ♪」

今日は散歩中、1号にシッコかけられますた。

つーか、シッコ中の1号の股ぐらに自ら顔を突っ込むのは如何かと。
わざわざそんな時にそんな場所を嗅がなくてもねぇ。
楽しい靴運び
最近、2号は靴運びに夢中です。
靴を齧るとか破壊するわけでなく、
とにかく運ぶことが楽しいようです。

誰も頼んじゃいないのに、
玄関から居間へひたすら靴を運びます。
軽いスニーカーから重いライダーブーツまで、
何でもかんでも運びます。

G「ゴルァー何やってんじゃあー」

2「えと、あのぅ、イイニヨイがするの・・・」

新入りの血統書
2号の血統書が到着しました。
驚いたことに、1号と2号はなんと親戚!

1号の父犬と2号の父方の祖父犬が同じでした。
(カンタンに言うと、1号の1と2号の3が同じ)
1号の父犬は誰でも交配ウェルカムな某有名ブリーダーのスタッドなので、
親戚が多いのも納得ですが、それでもやっぱり驚いてます。

2「アンちゃん、親戚ってうまいのか?」
1「うまいで。オイラ食ったことあんねん。ホロ苦くてなぁ…」

(雨あがりの朝の散歩にて)

2号は一応ブラックですが、
後肢の内側や耳や尻周りがシルバーだったり、
全体的に赤茶がかっててなんとなくムラがあったり、
見る人が見れば「なんじゃこりゃ!?」な変なカラーです。

そんなわけで血統書を見るのが楽しみだったのですが、
祖父はアプリ、曾祖母はシルバー、レッドもいればブラウンもいるし、
やはり色んなカラーが祖先に居ました。(笑
とは言え、モケはいい加減なペットショップから迎えたので、
そもそもこの血統書が本物かどうかは疑わしいんですが。

ま、何であれ血統書を見るのは楽しいな、と。
リセットな一日
本日2号はトリミングの日。
「1号よいしょ祭り」を開催するため、
2号には朝から犬の美容院に行ってもらいました。
帰宅は夕方。丸一日預かってもらう寸法です。

2号がいなくなった途端、我が家は平穏に。
もーね、1号の顔付きが全然違うんですよ。
いつもの何かを警戒した神経質な面持ちは一切なく、
まるで菩薩様か仏様のようなお顔。( ̄- ̄)
人の言うこともよ~く聞き、とっても良い子です。
(2号がいると集中力もなくなっちゃうんですよねぇ)

昼過ぎから1号と長い散歩に出ました。
久々にちょっぴり遠くの公園まで遠征。


広くてキレイな公園♪

今日はとても良い天気でお散歩日和でした。
いっぱい遊んだし、飼い主と水入らずで過ごせたし、
1号には良いストレス解消になったことでしょう。

と思いきや・・・

2号が戻った途端、ストーカー&マウントの嵐!
まるで新入りを迎えた初日の状態。

ストレス解消と言うよりストレス増幅!?

2号の存在をリセットした一日だったのか・・・orz


さて、お楽しみの2号のトリミングは?

シュナ風カットをお願いしました。
これがすんごく似合ってるのよーマジでー。
大満足です。(^^)

そんな男前な2号を披露したかったのに、
1号が邪魔で写真が撮れないじゃないのさー。
てなワケでおっちゃんの腕の中に避難中の2号を一枚。

こんな写真じゃわからーん!

眉毛の段差部分を「角刈り」と言うおっちゃん。
うん、確かに。(笑

いや!全体を見るとマジかっちょいいんだってばーっっ
